ウサギ カエル クマ トラ ネズミ

アトリエ教室に

子どもには「アトリエ教室」に通わせたいと考えています。
うちの子どもは絵を描くことや工作などが大好きです。
暇さえあれば、空き箱や牛乳パックなどの廃材を利用して作品を作っているし、
絵を描くことについては、ただのお絵かきに留まらず、
子ども用のイラストレーションの本を参考にし、
構図や人体の書き方、陰影のつけ方などを幼いながらに勉強しています。
具合が悪くても、絵を描いたり工作をしない日は1日もないくらい打ち込んでいます。
今は、家庭内で出来る範囲のことをやっていますが、
これだけ興味を持ち、熱中しているのだから、もっと思い切りやらせてあげたいと感じています。
本人は、現在のところ
「大きな紙に絵を描いてみたい」
「油絵を描いてみたい」
「テーブルよりも大きい、工作の作品を作りたい」
という希望を持っていますが、
現在、賃貸マンションに住んでいることもあり自宅では、なかなか実現させてあげることができません。
また、本人が描きたいと希望している油絵は
水彩画を描くのとはまた違う技術が必要だと思いますが、
両親ともに、油絵を描いた経験がないため、全く教えてあげることができません。
そのような背景があるため、自由に思い切り絵を描いたり、工作をすることとができ、
必要があれば、技術や知識も教えてくれる「アトリエ教室」に通わせてあげたいと考えています。

ただ、知識だけを教えてくれ、
先生に指示されたことしかやってはいけない教室ではなく、
子どもの意志も尊重してくれ、作品の自由度が高い教室を選びたいと思っています。
私達が住む地域には、子ども用のアトリエが存在しません。
ちょっと遠くまで通うことになりそうですが、
子どもに合った教室を探し、通わせてあげたいと思います。

Copyright (C) 子供にさせたい習い事. All Rights Reserved.